新型コロナウイルスに関する弊社の取り組みについて詳しくはこちら

ワードプレスの移行について

ドメイン変更及びレンタルサーバー変更の為、ワードプレス全体の移行を行いました。

プラグインを使用してワードプレスの移行を行います。
使用したプラグインは、下記のとおりです。ダウンロード及びインストール作業がありますので権限の設定など事前に行ってください。

使用したプラグインは、WordPress Duplicatorです

インストール及び有効化をしてください。

有効化するとサイドメニューが表示されます。
サイドメニューから、Duplicatorのパッケージを開きます。

ちなみに、私は2012年に契約したCPIのシェアードプラン ACE01というサーバーを利用しており、PHPのバージョンが古いために使えませんでした。

下記のページを参考にPHPのアップデートを置こう必要があります。

PHPのご利用について | PHP | Online Help for ControlPanel (secure.ne.jp)

もしくは、下記の画面が表示されます。
表示されない場合は、こ#sidemenuちらを参照ください。

通常は、「最初のパッケージの作成」をクリックします。

その他の場合は、下記のサイドメニューから設定するを参照してください。

パッケージを開くをクリックすると下記の画面が表示されます。

特に何も触らず、次へをクリックします。

スキャン後、下記の画面が表示されますので

はい。ビルドプロセスを続行します。にチェックをいれビルドをクリックします。

パッケージのビルドが完了すると下記の画面が出てきます。

インストーラーとアーカイブをそれぞれダウンロードするか、Download Both Files をクリックしてください。

私は、バラバラでダウンロードする方が好みです。
ファイルをパソコン上にダウンロードします。

ここからは、新サーバーでの作業の作業へ、移動してください。サイドメニューから設定する

右上にある新規作成のリンクをクリックします。

インストーラーのセキュリティのパスワードを有効にします。(任意)

次へへクリックすると、スキャンが始まります。
警告ステータスを確認して、ビルドボタンをクリックします。

インストーラーとアーカイブ両方をダウンロードします。

ここまでは、現在のサーバーでの作業です。

目次

新サーバーでの作業


ここからは、新サーバーでの作業です。
新サーバーでも、同じくDuplicatorをインストール、有効化します。
ダウンロードした。2つのファイルをFTPなどで、index.phpがあるルートの直下にアップロードし、ドメイン/installer.phpを実行します。

archive(zipファイル)のファイル名をいれて実行します。

パスワード(パスワードなしの場合はグレーアウトしています)、を入力し、Submit ボタンを押します。

SetupのDatabeseを入力します。

Validateボタンをクリックすして、問題がなければ、Nextボタンを押します。

なにか、聞かれてたら OK をクリックします。

Admin Loginを押します。
Auto delete installer files after login to secure site (recommended!)は、チェックを入れておきます。

ログインは、前のサーバーのログイン情報です。

以上になります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次