中小企業等事業再構築補助金 続報

2021年2月4日

先日ご紹介しました、事業再構築補助金ですが、少し情報が詳細になったので補足致します。
事業再構築補助金についての詳細は下記をご覧ください。

事業再構築補助金でウェブサイト制作?

・採択率は60%以上??
こちらは予想になりますが、今回の予算規模(1.1兆円)から考えて60%以上になるという予測を立てられている専門家もいるので、チャレンジする価値はありかと思います。

実際には予算規模と応募数の兼ね合いになります。

1.1兆円が高いか、安いか。60%が高いか低いかというところですが、
1.1兆円は3大補助金(IT導入補助金、ものづくり補助金、持続化補助金)の合計の4倍程度の予算規模。
IT導入補助金は採択率15%程度、ものづくり補助金は40%程度、持続化補助金は現状一般型(90%、65%)コロナ型(82%、81%、34%)の採択率から考えても高いと言えると思います。

・付加価値額とは?
付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加という要件がありますが、付加価値額とは何でしょうか。
付加価値額は 

営業利益+人件費+減価償却費の合計です。

利益を上げられれば一番ですが、それ以外にも雇用人数を増やしたり給与を増やして人件費を増やすことや、設備投資をすることで減価償却費を増やすことでも達成ができます。

・公募開始は?
3月以降予定ですがスケジュールはまだ未確定です。

活用イメージ

パンフが前回よりバージョンアップしたのでご紹介します。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/jigyo_saikoutiku.pdf?0125

飲食業

喫茶店経営
➡飲食スペースを縮小し、新たにコーヒー豆や焼き菓子のテイクアウト販売を実施

居酒屋経営
➡オンライン専用の注文サービスを新たに開始し、宅配や持ち帰りの需要に対応

レストラン経営
➡店舗の一部を改修し、新たにドライブイン形式での食事のテイクアウト販売を実施

弁当販売
➡新規に高齢者向けの食事宅配事業を開始。地域の高齢化へのニーズに対応。

小売業

衣服販売業
➡衣料品のネット販売やサブスクリプション形式のサービス事業に業態を転換

ガソリン販売
➡新規にフィットネスジムの運営を開始。地域の健康増進ニーズに対応。

サービス業

ヨガ教室
➡室内での密を回避するため、新たにオンライン形式でのヨガ教室の運営を開始。

高齢者向けデイサービス
➡一部事業を他社に譲渡。病院向けの給食、事務等の受託サービスを新規に開始。

製造業

半導体製造装置部品製造
➡半導体製造装置の技術を応用した洋上風力設備の部品製造を新たに開始。

航空機部品製造
➡ロボット関連部品・医療機器部品製造の事業を新規に立上げ。

伝統工芸品製造
➡百貨店などでの売上が激減。ECサイト(オンライン上)での販売を開始。

運輸業

タクシー事業
➡新たに一般貨物自動車運送事業の許可を取得し、食料等の宅配サービスを開始。

食品製造業

和菓子製造・販売
➡和菓子の製造過程で生成される成分を活用し、新たに化粧品の製造・販売を開始。

建設業

土木造成・造園
➡自社所有の土地を活用してオートキャンプ場を整備し、観光事業に新規参入。

情報処理業

画像処理サービス
➡映像編集向けの画像処理技術を活用し、新たに医療向けの診断サービスを開始。

Related Posts

IT導入補助金 2021

IT導入補助金 2021

昨年ご好評頂いたIT導入補助金が今年も始まります。 といっても弊社のサービスではなく、経済産業省の補助事業です。 近年、毎年複数回に区切って実施されるIT導入補助金ですが、今年度は4月7日(水)から申請受付開始で初回締切は5月14日(金)の予定です。 ※例年通りですと2次締切、3次締切と新設されていきます。 毎年細かい形式が変わる補助金で今年度は昨年のマイナーリニュアルという形のようですが改めて概要ご紹介します。 弊社も昨年支援事業者として登録をしており今年も登録予定です。...

2020年度最後の小規模事業者持続化補助金(一般型)2月5日まで

2020年度最後の小規模事業者持続化補助金(一般型)2月5日まで

当ブログでも何度か取り上げた小規模事業者持続化補助金の最終締切が2月5日(金)(当日消印有効)に迫っています。 2020年度の同補助金としては最後の締切です。 従来からある小規模事業者持続化補助金ですが、2020年度はコロナ型が新設され、コロナ型では補助額も倍増し、公募回数も複数回にのぼるなど利用の機会も大きく増しました。 補助金としては珍しく広報費としてウェブサイトの制作やチラシ作成等に充てることも可能です。 初めての方はもちろんですが、申請したけど採択されなかった場合は再チャレンジもできるので是非チャレンジしてみて下さい。...

事業再構築補助金でウェブサイト制作?

事業再構築補助金でウェブサイト制作?

2020年は新型コロナウイルス感染症により世の中の生活様式は変わりビジネスにも大きな影響を及ぼしました。 そんな中、国の支援策として新たな補助金、(小規模事業者持続化補助金コロナ型、持続化給付金、IT導入補助金C類型等)が多く出てきた年でもあります。 2021年はまだスタートしたばかりですが、2020年と同じく活用できる補助金は上手く活用して苦難を乗り切る年にして頂ければと思います。 さて前置きが長くなりましたが「事業再構築補助金」のご案内です。 <2月4日 追記更新> 事業再構築補助金とは...