Webサイトの安全性の評価登録方法(トレンドマイクロ)

No Tags | システムデザイン

メールマーケティングを行う場合、電話連絡無しにフォームから連絡したり、公開メールアドレス宛てに自社のサービス紹介を送ることがあります。

知名度がある企業ならまだしも大抵は送られた側としては知らない相手からメールが送られた形になってしまいます。
またメール本文では表現に限界があるので自社サイトのURLを入れることも多いでしょう。

自社のサービス内容に自信があるからこそメールを送る場合でも知らない相手から連絡が来るとどうしても警戒してしまうもの。

何か怪しいサイトに飛ばされるのではとリンクをクリックするのもためらうかもしれません。

そんな時リンクをクリックせずに安全にリンク先の情報を確かめられるサービスがあるのでそれを利用されるかも分かりません。
参考:悪意あるサイトからの攻撃?ウイルス感染?URLでサイトの安全性確認

メールを送る側としては自社のサイトなのでもちろん危険性は無いと主張したいところですが、第三者評価はまた別物になります。
ウイルスセキュリティの会社が提供している上記サービスは基本的には通報や申告ベースで評価がされることが多いので、もしかしたら御社のサイトは未評価かもしれません。

危険ではないかもしれませんが、未評価だと判断がつきません。

少しでも印象をあげるためにも評価申請しておきましょう。

ウイルスバスターでお馴染みのトレンドマイクロの登録方法のご紹介です。

※ウイルスバスターの導入やアカウントを持っていなくても登録可能です。

トレンドマイクロへの登録方法

  1. まずは自社サイトの評価確認
  2. 下記から自社サイトのURLを入力し評価を確認しましょう。
    外部リンク:トレンドマイクロによるWebサイトの安全性の評価

  3. 「未評価」となっている場合、赤いボタンから評価内容変更のリクエストを行います
  4. ポップアップが出てくるので右側の管理担当を選択
  5. 安全のラジオボタンをチェック
  6. カテゴリーを選択
  7. ※適当なカテゴリが見つからなったら空欄でも申請は可能です。
    (事務局側で後日登録してくれました。)

  8. 所有者のチェックボックスにチェック
  9. コメント欄記入

  10. 参考ぐらいの文章でも問題無かったです。

  11. 確認用メールアドレスを入力しreCAPTCHAをチェックしOK
  12. 内容確認が登録メールアドレスに届くのでメール内の認証URLをクリック
  13. トレンドマイクロの評価が完了したら再度メールが届きます
  14. 念のため実際のサイトでも再チェック

ウェブ全般に関してご相談、ご心配ありましたらご相談下さい

弊社ではウェブサイト制作だけでなくビジネスパートナー契約を結んでいるお客様に対してウェブ関係全般のご相談をお受けしております。

ワサビがIT顧問として御社をサポートします。
お問い合わせ