ホームページ素材準備 類似画像の検索方法

| マーケティング


ホームページの中で画像は重要な存在です。
テキストだらけのサイトだと読むのがしんどくなってしまいますが、画像を使用することで適度な間を作ることができ、直感的にイメージを伝えることもできます。
ただ、画像を準備するのは結構大変なものでスマホやデジカメで簡単に撮れるといってもプロが撮影したものと比べるとどうなんだろう等と思ってしまい進まないことがあります。
自分達で撮った生の雰囲気の方が味がありますが、困った時はピクスタ、フォトリア、ピクサベイ等素材サイトなどを利用するのも方法です。
またそれらを含めGoogleの画像検索を利用して用意するのも便利です。
但しライセンスの問題で使用できない、そのまま使用してはいけない場合も多いので注意が必要です。
参考:素材準備 画像選びの便利な方法
1人で画像を選んでいるならば権利関係の確認も大丈夫かと思いますが、複数人で画像を選んでいる場合素材元が分からない画像が混じってしまうことも・・・。
そんな時は画像の類似検索を使用してみましょう。100%ではないかと思いますが、素材元の確認に役立ちます。

Google画像検索を利用した類似画像の確認

1、https://images.google.com/
上記URLからアクセスするか通常のグーグル検索で適当に検索した後にタブを「画像」に切り替えます。

2、検索窓にカメラアイコンが出現するのでそちらをクリック

3、画像のアップロードを選択。
4、ファイルを選択でパソコンのフォルダー内から選択するか、ドラッグ&ドロップで画像を貼り付けます。
5、類似の画像や一致した画像を含むページとして表示されます。