マーケティングとは

2016年4月11日

marketing
ホームページは作れば何でも売れる自動販売機ではありません。作成するにあたってマーケティングも重要になってきます。

マーケティングとは

言葉自体は一般的によく使われる言葉ですが、マーケティングとは何でしょうか。
この質問には残念ながらピンポイントの正解がなく、日本や世界で色々な定義が出されています。定義のまとめサイトもあるようなものですが、一部紹介すると下記のような定義です。

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」

日本マーケティング協会

「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。」

アメリカ・マーケティング協会
上記定義でピンとくるでしょうか。
上記の定義は全てを包括的に表現しているので大分曖昧な部分もあり、マーケティングをするためにはではこうしよう!とはなりにくいかもしれません。
実際にはコンテンツマーケティング、Webマーケティング、○○マーケティングといった形で言葉も派生してきたりします。
では「マーケティング」を一言で簡単に表現しリアルな活動に落とし込む時に分かりやすい言葉は何でしょうか。下記をご紹介します。

マーケティングとは、「儲け続ける仕組みを作ること」

但し重要なのは顧客(買い手)目線に立つことです。物やサービスが無い時代と比べて今は物やサービスが溢れています。企業(売り手)からの一方的な売り込みだけでは利益を上げ続けるのは難しく、課題を解決し価値を感じてもらうようお互いにWin-Winの関係にならないといけません。
BtoB(企業対企業)の関係で言えば、顧客の課題を解決し利益を上げてもらい顧客は成長していく。自社はその成長していく顧客から更に課題をもらい自社も成長していく。
お互いにWin-Winで利益を上げ続け成長するための仕組みが大切です。
この考えは弊社ワサビの社名の由来にもなっています。
私達について(社名の由来)
参考:マーケティングとは何か

Related Posts

Gmail接続エラー「メールを今すぐ確認する」が消えてできない時

Gmail接続エラー「メールを今すぐ確認する」が消えてできない時

先日Gmailで接続エラーの障害が長時間発生し、メールの受信が遅延することがありました。 一時的な受信遅延や障害は今までもあったものの1日以上連続して起きたことはほとんどありません。 こういった障害の発生は原因によって対処法も異なり、いつも同じ方法で解決できるとは限りませんが、今後の参考に今回のケースと対処法をご紹介します。 Gmail接続エラー発生状況 ・メールサーバー:KDDI系のCPIを使用 ・Gmail管理画面経由で独自ドメインのメール送受信ができるように設定...

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

先日マイクロソフトからWindows11のリリース予定が発表されました。 正式には2021年の後半登場予定のようです。 windows10が2015年に登場してから6年ぶりのメジャーバージョンアップです。 Windows10が出た当時はWindows10が最終バージョンと言っていたようなので掟破り感はありますが、Windows7のサポートが昨年終了したり、IE11のサポートが来年切れたりと技術は日々進歩しているのかもしれません。 参考:IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日...