名刺には何が必要?必要な項目

2016年3月23日

よくある質問
ビジネスにおいて必ずといっていいほど必要になるのが名刺です。名刺の役割は単に自分の所属を明らかにする身分証明としての意味合いだけはありません。
初対面でも名刺交換をすることで相手との会話のきっかけが生まれその行為自体が挨拶となりその後の自己紹介や打ち合わせを円滑に進めることができます。
また今では携帯電話、メールアドレス、ホームページ、SNSアカウント等その後コンタクトを取るための手段を伝える意味合いを持ちます。
では名刺に載せるべき情報というのはどんなものがあるでしょうか。盛り沢山にしてしまうと読みにくかったりもしますし、シンプル過ぎても印象に残らないかもしれません。使用シーンなどに合わせて考えていくべきですが、主な項目ご紹介します。
ポイントとしては
・相手が連絡を取るための情報(電話、メール、HP、SNS等)
・あなたやあなたの会社が何をしているかの情報
・そこでの強み
・プライベートな情報
等を載せることです。

名刺に載せる情報

・ロゴ
・キャッチコピー
・役職
・名前
・ふりがな
・ローマ字読み
・社名
・住所
・電話番号
・携帯番号
・FAX
・E-mail
・HP
・サービス紹介
・自社、私の強み
・相手へのメッセージ  
・SNSのアカウント
・保有資格・技術
・顔写真、似顔絵

その他ターゲットや自身の事業内容に合わせて

飲食店、クリニック等店舗関係の場合

営業日
営業時間
地図
店舗一覧

BtoC(一般消費者向け)の場合

顔写真
似顔絵
プロフィール
趣味 

名刺

名刺制作でのよくある質問

Q、名刺に住所は出した方がよいのか

基本的には住所や電話番号は記載した方が良いかと思います。一般的に住所と電話番号など連絡先が明確であれば「信頼度」としては高いツールになります。
名刺が持つ力を考えた場合、掲載できるのであればした方が良いでしょう。
個人で活動されているフリーランスや事務所等を持たずに自宅で仕事をしている場合は出したくない場合もあるかと思いますが、その場合でもどういった地域で活用しているかだけでも載せた方が良いと思います。

Q、名刺は縦型が良いのか横型が良いのか

割合的には圧倒的に横型デザインの方が多いです。記載順の自由度が高かったり、ホームページアドレスやメールアドレスの記載をする際に横型横書きの方が記載がしやすいといった理由があります。とはいえ横型が全て良いかという訳ではなく縦型は個性を主張できインパクトもあるので役員や女性起業家などで割合使われていたりします。
縦型の最大のデメリットとしてはセミナー等で使用するネームプレートなどは基本横型仕様なのでその際に相手から分かりにくいことでしょうか。
最終的には記載内容と好みにもなってくるかと思いますが相手が分かりやすく読みやすいように配慮することが必要です。

名刺制作、印刷お考えの際は

もし何か今悩まれていたり、制作をご検討されているのであれば一度弊社の下記お問い合わせまでご連絡下さい。
お問い合わせ

Related Posts

小規模事業者持続化補助金 次回締切は22年1月12日(低感染リスク型)と2月4日(一般型)です

小規模事業者持続化補助金は2020年から継続実施されているものですが、数か月おきに回を区切って実施され、2020年度、2021年度では名称と共に細かい要件なども変更されているので注意が必要です。 コロナ特別枠→低感染リスク型ビジネス枠 一般型と低感染リスク型ビジネス枠がありますが、低感染リスク型ビジネス枠の方が補助率や補助上限額が大きいので要件が合致する場合はおススメです。 大枠には変わりないですが従来からの主な変更点やポイントご紹介します。 こちらにも詳しくのっています。 丸わかり!小規模事業者持続化補助金(公式PDF)...

Gmail接続エラー「メールを今すぐ確認する」が消えてできない時

Gmail接続エラー「メールを今すぐ確認する」が消えてできない時

先日Gmailで接続エラーの障害が長時間発生し、メールの受信が遅延することがありました。 一時的な受信遅延や障害は今までもあったものの1日以上連続して起きたことはほとんどありません。 こういった障害の発生は原因によって対処法も異なり、いつも同じ方法で解決できるとは限りませんが、今後の参考に今回のケースと対処法をご紹介します。 Gmail接続エラー発生状況 ・メールサーバー:KDDI系のCPIを使用 ・Gmail管理画面経由で独自ドメインのメール送受信ができるように設定...

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...