スタッフ紹介のページを作る際に大切なことは?

2016年2月12日

よくある質問
お客様から頂いた質問に答えるこのコーナー。今回はスタッフ紹介のページでスタッフの名前や写真を出した方が良いかどうかです。

スタッフ紹介のページは安心感や信頼感の元

結論としては出来れば出した方が良いかと思います。
スタッフ紹介のページは「ホームページ制作 担当者は、何から始めるのか」でのサイトマップの項でもお伝えしましたが、ホームページに入れた方が良いおススメメニューです。
ホームページはインターネットの世界なのでリアル店舗と異なり、ある意味実態が分からない所もあります。そんな中、人気(ひとけ)が無いサイトよりはスタッフの顔などが見える人気あるサイトの方が訪問者に安心感や信頼感を与えることができサイトの目的を達成しやすくなります。
ではスタッフ紹介のページで何を掲載すれば良いのでしょうか。おススメなのはスタッフ個人個人の紹介を写真入りで、名前・携わっている仕事内容・訪問者へのメッセージ等を掲載することでしょうか。
また趣味なども掲載したら親近感が湧き実際に対面した際に話のきっかけにもなります。
とはいえ顔写真や実名を掲載するのは抵抗がある方も多いと思います。名前を掲載すると基本的には検索エンジンにキーワードを入力した際に表示される対象となります。中には検索されたくないという人もいるでしょう。
そんな時はイラストやイニシャル、ニックネームを使うのもありです。案外写真をそのまま掲載するよりも似顔絵イラストを掲載することで実際に対面で会った際に、「似てる!」と話題のきっかけにもなります。
似顔絵イラスト参考:株式会社アイテック
スタッフ紹介参考:株式会社メール企画

スタッフ紹介のページを作る際に大切なことは?

訪問者に安心感や信頼感を与えることができるのでスタッフ紹介のページを作ることは大切なのですが、制作の際に気を付けるべきことがあります。
それはスタッフの方に事前に説明をしておき退職後などのデータの取扱について予め決めておくことです。消さないとデータはずっと残っていくものですし、個人の紹介ページは削除してもサイト内の他のページに自分が写った画像が掲載されているかもしれません。後々トラブルになることもあるので予め個人写真や名前などの取扱にルールを定めておくことが大切です。

Related Posts

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

ここ数年SDGs(エス・ディー・ジーズ)が盛んに取り上げられていますが、SDGsの取り組みによって優秀な人材獲得を目指しましょう。 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは SDGsは国連が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で示した2016年から2030年までの国際的な持続可能な開発目標です。 アルファベットそのままに読むとエス・ディー・ジー・エスになりますが、Sustainable Development Goalsの略であり最後はジーエスでなくジーズと呼ぶのが正しいです。...

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者の方は最大30万円の一時支援金が受けられる可能性があるのでご紹介です。 原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため最大30万円の兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金が受給可能です。 返還義務はありませんが、要件に該当しない、不正受給などはもちろん返還対象となるのでお気をつけ下さい。 対象 ①次の「ア」または「イ」を満たすこと ア 国の事業復活支援金を受給していること (対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)...