ウェブサイトの制作を外注する場合、必要になるのが見積もり依頼です。
見積もりなしで、おまかせでという企業や個人事業主の方はあまりお会いしたことがありません。
私たちは、知人やご紹介であっても必ず見積もりを提示します。
その方が、気持ちよく仕事もできます。
後からの値引き交渉は、言いづらいですし、そこで作業が止まってしまう事もあります。
見積もりを作成するにあたり必要なことは、下記にまとめます。
1 コンテンツのボリューム
2 スマホに対応するか
3 JSを含めプログラム部がどれくらいあるのか
4 施策や調査なども必要かなど
また、サーバーは弊社で用意するのかドメインはどうするのかで月額にかかってくる費用も変わってきます。
その他、SEO対策ということでしたら、下記が必須になります。
1 コンテンツの質とボリューム
2 更新頻度
3 スマートフォンに対応しているかなどなど
ただし、上記と同じくらい重要な事はやはりどれくらいの外部リンクが張られているか、及びどれくらいの訪問者数があるかです。
上記は、ブランディングができていない場合時間がかかる作業になります。
上位表示をご希望でしたら、アドワーズなどの広告をするなどウェブマーケティングも必要です。ウェブマーケティングも含め、アウトソースするのか自社でするのかで見積もり内容が変わります。
全ての要件が決まっていないためにお見積もりはできません。
概算でも見積もりをお願いします。という方もおられますが、打ち合わせが進むことにより要件が増え、ぶれが生じることもあります。
私たちは、年間のご予算を決めていただくことをおすすめします。
やりたいことに優先順位をつけて、予算内での提案が可能になります。
Youtube活用
ウェブサイトで文字だらけのページを見るといくら内容が充実していても読んでみようという気持ちのハードルが上がってしまいます。