GH4におすすめの単焦点レンズ

2015年6月13日

03
単焦点は、ズームと比べると基本的には同等の性能が料金が安く手に入る。
対してズームは、単焦点を沢山買うよりも安くすむ。
そして、レンズ交換が楽という利点があります。
GH4に合う、単焦点レンズの選択にかなり悩みました。
とりあえずの一本は、換算50mmの25mmのレンズに絞りました。
撮影していて必要なら、広角、望遠を随時足していく予定です。
Panasonic マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点 標準レンズ ASPH. H-X025
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(ブラック)
上記2点が候補に、このレンズの比較は世界中で話題になっていますが
最終的には、下記の記事と動画で「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」選びました。
デジカメWatch
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
お手ごろ価格で手に入る! 明るくシャープな単焦点レンズ


自分なりには、ライカというブランドにかなりひかれましたし、とにかくアマゾンのレビューでべた褒め。
25mm F1.4のアマゾンのレビューはこちらから。
ちなみに、
25mm F1.8のレビューはこちら
スチルだと、1-2万円の違いくらいでしたらF値1.4を選ぶと思いますが今回は悩みました。
選んだポイント
1 重さ(これが一番です)
2 すでに、
OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROで絶大な信頼性がある
3 発売が後
4 値段
ジンバル持ってウロウロする僕は、重さが結構重要。5Dなどは三脚使いますが、GH4は機動性重視ですので。
後、カバンにポンッといれておくことも多いため軽さが良かったです。
12-40mmとかぶりますが、明るいのが欲しかったので自分では納得の買い物です。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(ブラック)

Related Posts

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

先日マイクロソフトからWindows11のリリース予定が発表されました。 正式には2021年の後半登場予定のようです。 windows10が2015年に登場してから6年ぶりのメジャーバージョンアップです。 Windows10が出た当時はWindows10が最終バージョンと言っていたようなので掟破り感はありますが、Windows7のサポートが昨年終了したり、IE11のサポートが来年切れたりと技術は日々進歩しているのかもしれません。 参考:IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日...

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

調べ方 スマートフォンからサイトを表示すればスマートフォン対応されているかどうか一発で分かりますが、パソコンで作業を行っている時にスマートフォンを触るのも手間です。そんな時、パソコンからでも疑似的にスマートフォン時の表示を確認することができます。 Googleクロームの場合は下記です。※MicrosoftEdgeの場合も同様 1、キーボード上部のF12を押す。 2、デバイスサイズの切り替えボタン。 3、念のためページの再読み Ctrl+F5 4、上記でデザインが変わった場合はスマートフォン対応されたサイトです。...