アドワーズ広告が表示されない時は スケジュール編

2014年12月10日

adwordschedule
グーグルのリスティング広告アドワーズ。日々進化、マイナーチェンジしているので全ての機能を使いこなすのは大変ですが、便利な機能は少しづつ使っていきたいものです。その中で今回はスケジュール設定についてのご紹介です。
広告というのは1週間、全ての時間帯を通じて同じ成果を出すことは稀で必ず成果が高い曜日や時間帯というものが出てきます。予算に余裕があるならば、全て均等に出してもよいですが、予算が限られている場合はなるべく予算を集中させてコンバージョン単価を低く抑えたいものです。そんな時に詳細結果などから成果が高い曜日や時間が分かったら後はその時間帯に合わせて入札単価を高くする、効果が低い時間帯などは広告を停止してしまうことが考えられますが、毎回毎回アドワーズの管理画面を開き一時停止、再開をしていたら大変です。

広告のスケジュール設定

そんな時には広告のスケジュール設定を活用しましょう。
キャンペーン→設定タブ→広告のスケジュール→赤ボタン+広告のスケジュールから追加できます。
全ての曜日、平日のみ、個別曜日において入札単価は-90%~900%の範囲で設定できます。(基本入札単価が10円の場合、-90%だと1円、900%だと100円で入札されます)

広告が表示されない?スケジュール設定における注意点

スケジュール設定したけど広告が表示されない。そんな時は下記を確認してみましょう。

——————————————————————————
広告のスケジュールを作成すると、指定した期間内にのみ広告が表示されるようになります。広告のスケジュールにリストされていない日時に広告が表示されることはありません。
参考:広告のスケジュール設定をカスタマイズする
—————————————————————————–

例えば平日には広告をあまり表示させずに土日のみ出したい場合に月~金、-50%とスケジュール設定すると広告掲載に有効な期間は新しく設定した月~金のみとなってしまい、土日には基準単価で出すこともできなくなってしまいます。
その場合は入札単価を調整せずに土曜日、日曜日を追加する必要があります。
広告が表示されない場合は一度スケジュールも見直してみて下さい。

Related Posts

緊急事態宣言解除に伴う 電話受付について

この度、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言は解除されましたが、2次感染拡大防止のため、従業員のリモートワークは継続して実施してまいります。 6月以降もお電話の受付は、緊急用の電話番号 もしくは 担当営業の携帯電話に直接おかけください。 なお、受話できずにお待たせしてしまう等ご不便をおかけする場合がございますが、ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申しあげます。...

Youtube活用

ウェブサイトで文字だらけのページを見るといくら内容が充実していても読んでみようという気持ちのハードルが上がってしまいます。

ホームページ制作の担当は社長がやるべき!?

ホームページの担当は誰がなる? 今までホームページを持っていない企業にとってホームページを新規で立ち上げることは大きなチャレンジです。 企業によってはプロジェクトチームを立ち上げて入念に打ち合わせを重ねることもあります。 ここでよく議論になるのが担当(責任者)をどうするのかということです。 担当(責任者)ということで一番に浮かぶのは社長ですが、数百人規模の大会社になると社長が全てを担当することは不可能です。...