アドワーズ広告が表示されない時は スケジュール編

2014年12月10日

adwordschedule
グーグルのリスティング広告アドワーズ。日々進化、マイナーチェンジしているので全ての機能を使いこなすのは大変ですが、便利な機能は少しづつ使っていきたいものです。その中で今回はスケジュール設定についてのご紹介です。
広告というのは1週間、全ての時間帯を通じて同じ成果を出すことは稀で必ず成果が高い曜日や時間帯というものが出てきます。予算に余裕があるならば、全て均等に出してもよいですが、予算が限られている場合はなるべく予算を集中させてコンバージョン単価を低く抑えたいものです。そんな時に詳細結果などから成果が高い曜日や時間が分かったら後はその時間帯に合わせて入札単価を高くする、効果が低い時間帯などは広告を停止してしまうことが考えられますが、毎回毎回アドワーズの管理画面を開き一時停止、再開をしていたら大変です。

広告のスケジュール設定

そんな時には広告のスケジュール設定を活用しましょう。
キャンペーン→設定タブ→広告のスケジュール→赤ボタン+広告のスケジュールから追加できます。
全ての曜日、平日のみ、個別曜日において入札単価は-90%~900%の範囲で設定できます。(基本入札単価が10円の場合、-90%だと1円、900%だと100円で入札されます)

広告が表示されない?スケジュール設定における注意点

スケジュール設定したけど広告が表示されない。そんな時は下記を確認してみましょう。

——————————————————————————
広告のスケジュールを作成すると、指定した期間内にのみ広告が表示されるようになります。広告のスケジュールにリストされていない日時に広告が表示されることはありません。
参考:広告のスケジュール設定をカスタマイズする
—————————————————————————–

例えば平日には広告をあまり表示させずに土日のみ出したい場合に月~金、-50%とスケジュール設定すると広告掲載に有効な期間は新しく設定した月~金のみとなってしまい、土日には基準単価で出すこともできなくなってしまいます。
その場合は入札単価を調整せずに土曜日、日曜日を追加する必要があります。
広告が表示されない場合は一度スケジュールも見直してみて下さい。

Related Posts

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

ここ数年SDGs(エス・ディー・ジーズ)が盛んに取り上げられていますが、SDGsの取り組みによって優秀な人材獲得を目指しましょう。 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは SDGsは国連が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で示した2016年から2030年までの国際的な持続可能な開発目標です。 アルファベットそのままに読むとエス・ディー・ジー・エスになりますが、Sustainable Development Goalsの略であり最後はジーエスでなくジーズと呼ぶのが正しいです。...

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者の方は最大30万円の一時支援金が受けられる可能性があるのでご紹介です。 原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため最大30万円の兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金が受給可能です。 返還義務はありませんが、要件に該当しない、不正受給などはもちろん返還対象となるのでお気をつけ下さい。 対象 ①次の「ア」または「イ」を満たすこと ア 国の事業復活支援金を受給していること (対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)...