動画アプローチとSEOとの関係

2014年7月2日

動画でのアプローチ

ウェブサイトを運営していく上で、訪問者に興味をもってらうコンテンツが重要になります。その中でも動画を活用するのも効果的です。
動画でアプローチを行う理由としては、

  • 多彩な表現力により、短時間に多くの情報を提供できる。
  • 自社の伝えたいイメージを情感豊かにアピールできる。
  • ユーザーの主体的な操作で、自社の伝えたいメッセージへアクセスしてもらえる。
  • 楽しみながら利用していただくことで、WEBサイトでの滞在時間を伸ばせる。

以上のような魅力があります。
参考:「動画コンテンツの可能性

SEOとの関係性

魅力的なコンテンツである動画ですが、SEO対策としてはどの様に関わるのでしょうか。
Googleはウェブサイトのコンテンツについて、文書や写真だけでなく、さまざまなメディアの活用を推奨しています。一概に全てとは言い切れない部分があるのですが、SEOの効果を得る可能性があります。
Googleなどの検索エンジンがサイトを見回す場合、ページの品質や関連性、含まれるキーワードといった指標を探しています。これら3つの指標すべてに価値を付加しています。
動画を設置することで、ユーザーのページ滞在時間を増やしてくれます。
この滞在時間はSEO対策の内部要因であるページ品質の重要な指標の一つになります。
また、この様な動画などはリンクされやすいというメリットがあります。外部リンクはSEO対策の外部要因の一つになります。
この様にSEOに効果的である動画ですが、動画を設置するだけでは効果はありません。
たとえ単純に、そのページに関連性の高いコンテンツ動画を置いていても、Googleなどの検索エンジンは動画の内容は読み取ることが出来ないからです。検索エンジンに良いページであると知らせるためには、動画の内容と同時に、関連性の高いテキストや画像を置く必要があります。このようにして、動画だけでなく設置しているページに対してもしっかりと対策を施さないといけません。
インターネット回線の普及に伴い、スマホなどの高速通信機器の数も増え、以前に比べてユーザーの動画の視聴環境が格段に良くなっています。
そのような影響で外でも動画を見る機会が増えています。取り扱い商品やサービスによっては、動画掲載の有無が、アクセス者の反応を左右するケースもありますので、動画を活用してはいかかでしょうか。

Related Posts

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

ここ数年SDGs(エス・ディー・ジーズ)が盛んに取り上げられていますが、SDGsの取り組みによって優秀な人材獲得を目指しましょう。 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは SDGsは国連が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で示した2016年から2030年までの国際的な持続可能な開発目標です。 アルファベットそのままに読むとエス・ディー・ジー・エスになりますが、Sustainable Development Goalsの略であり最後はジーエスでなくジーズと呼ぶのが正しいです。...

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者の方は最大30万円の一時支援金が受けられる可能性があるのでご紹介です。 原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため最大30万円の兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金が受給可能です。 返還義務はありませんが、要件に該当しない、不正受給などはもちろん返還対象となるのでお気をつけ下さい。 対象 ①次の「ア」または「イ」を満たすこと ア 国の事業復活支援金を受給していること (対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)...