ワードプレス(WordPress)の編集。その前に!

ホームページの管理更新のシステム、ワードプレス(WordPress)は直感的にページ編集もできて便利なツールです。但し、既存のページ編集の前に気を付けるべきことがあります。

2つの編集モード。ビジュアル、テキスト

バージョンによって表現が異なるかもしれませんが、ワードプレスには2種類の編集モードがあります。ビジュアルテキスト。記事編集画面右上のタブから切り替えることができます。
tabu
テキストモードはHTML、タグの知識が必要になってきますが、既存のテキスト文章を差し替えるぐらいでしたら見た目からでも調整可能です。但し、タグの「>」を消してしまったりすると全体のレイアウトが崩れてしまうので注意です。
ビジュアルモードはHTMLが表示されることなく見た目が画面に表示されるので直感的に修正が可能です。但しこちらも画像の部分などを触ってしまうとレイアウトが崩れてしまう恐れがあります。

ホームページ修正恐れることなかれ。バックアップを

ビジュアル、テキスト共にレイアウトが崩れたりの危険性はありますが、だからといって必要以上に心配する必要はありません。編集前に事前にバックアップをとって保管しておけば編集前の状態に戻すことが可能です。バックアップの取り方はテキストモードにタブを切り替えた状態で記事内の全ての文章、タグをコピーし、テキストエディターに貼り付けて保管しておくだけです。(ビジュアルモードではバックアップ取れないので注意)
編集前にはバックアップを心掛けてから修正していきましょう。

Related Posts

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

ここ数年SDGs(エス・ディー・ジーズ)が盛んに取り上げられていますが、SDGsの取り組みによって優秀な人材獲得を目指しましょう。 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは SDGsは国連が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で示した2016年から2030年までの国際的な持続可能な開発目標です。 アルファベットそのままに読むとエス・ディー・ジー・エスになりますが、Sustainable Development Goalsの略であり最後はジーエスでなくジーズと呼ぶのが正しいです。...

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者の方は最大30万円の一時支援金が受けられる可能性があるのでご紹介です。 原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため最大30万円の兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金が受給可能です。 返還義務はありませんが、要件に該当しない、不正受給などはもちろん返還対象となるのでお気をつけ下さい。 対象 ①次の「ア」または「イ」を満たすこと ア 国の事業復活支援金を受給していること (対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)...