独自ドメインでのグーグルアカウント取得

2014年6月18日

Gmail、グーグルアナリティクス、グーグルアドワーズ、グーグルドライブ、ウェブマスターツール等Googleの提供しているサービスは色々あります。
それらを利用するにはグーグルアカウントというものが必要になってきます。グーグルアナリティクスやグーグルアドワーズを使用する場合、基本的には認証のメール受信環境が必要となってくるのでGmailを作成し、そのメールアドレスとパスワードがグーグルアカウントになるかと思いますが、こちらGmailを作成せずとも独自ドメインでのアカウント取得をすることも可能です。

独自ドメインでのグーグルアカウント

googleacount
グーグルアカウント作成」と検索し必要事項を記入すると共に青字で「現在のメールアドレスを使用する」となっている所をクリックすれば現在のメールアドレス記入スペースに変わります。
そちら記入し次のステップへと進むと登録したメールアドレスに認証確認メールが来るのでメール内に記載されているリンクをクリックすると完了です。

陥りやすい罠?に注意

gmail1
ただし、いつもGmail経由でグーグルアカウントを作成していてたまに独自ドメインでのグーグルアカウント取得をしようとすると陥る罠があります。
というのは「Gmail」で検索しアカウント作成のボタンを押すと下記画面になります。
gmail2
「グーグルアカウント作成」で検索した際の画面と似ていますが、青字「現在のメールアドレスを使用する」が見当たらず独自ドメインの設定ができませんので独自ドメインでグーグルアカウント取得したい場合は注意です。

Related Posts

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

先日マイクロソフトからWindows11のリリース予定が発表されました。 正式には2021年の後半登場予定のようです。 windows10が2015年に登場してから6年ぶりのメジャーバージョンアップです。 Windows10が出た当時はWindows10が最終バージョンと言っていたようなので掟破り感はありますが、Windows7のサポートが昨年終了したり、IE11のサポートが来年切れたりと技術は日々進歩しているのかもしれません。 参考:IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日...

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

調べ方 スマートフォンからサイトを表示すればスマートフォン対応されているかどうか一発で分かりますが、パソコンで作業を行っている時にスマートフォンを触るのも手間です。そんな時、パソコンからでも疑似的にスマートフォン時の表示を確認することができます。 Googleクロームの場合は下記です。※MicrosoftEdgeの場合も同様 1、キーボード上部のF12を押す。 2、デバイスサイズの切り替えボタン。 3、念のためページの再読み Ctrl+F5 4、上記でデザインが変わった場合はスマートフォン対応されたサイトです。...