サイトマップがリンク切れ その原因。

No Tags | ストラテジー

img_404
ワードプレスで作成されたホームページを閲覧していてリンクが切れていた経験はないでしょうか。通常の原因ならばリンクの記述ミスぐらいですが、ある特定のページ(サイトマップページ)はちゃんとページのパーマリンクを記述していても閲覧できない現象が起きます。
いつも起こるわけではないのですが、下記条件が重なった時に発生するようです。

サイトマップのリンク切れ原因

原因1 ウェブマスターツールでサイトマップを送る時に便利な「Google XML Sitemaps」やその他のサイトマップ生成系プラグインを使っている
原因2 パーマリンク設定で投稿名(%postname%/)を設定している場合
原因3 固定ページに「sitemap」というパーマリンクをつけている場合。
上記条件が重なると「sitemap」というリンク名のサイトマップページが閲覧できなくなってしまいます。対処法としては「sitemap」というリンク名を「site-map」等別の名称に変更すること
もしくは
.htaccessに下記の記述を追記することです。(.htaccessの最後は必ず改行してください)
Options -MultiViews

サイトマップは不要?

そこまでページ数が無く、複雑でないサイトはサイトマップも不要。という考えもあるかもしれませんが、今後サイト規模を大きくすることを考えた場合訪問者の利便性や運営者の自社サイト管理把握の為にも上記対策をしつつサイトマップを作ることをオススメします。
参考:WordPressのサイトマップページにアクセスすると404エラーになってしまう場合の対処