MT(movabletype) リッチテキストエディター

No Tags | セキュリティ · ブログ · マーケティング

img mtrich
ホームページを管理更新するシステムとして有名なMT(movabletype)ですが、リッチテキストエディターを使っていてWordで制作した文章をそのまま使いたいけど貼り付けできなくて困った経験はありますでしょうか。そんな時は下記の方法を試してみて下さい。こちらのショートカットキーはMTに限らずキーボード入力の際には大抵使えるので慣れると凄い便利です。

右クリック貼り付けできない場合

マウスの右クリックで貼り付けをしようとしてもブラウザのセキュリティ設定等により貼り付け用のボックスが出てきてしまいます。
img box
こちらの中では右クリック貼り付けもできますが、一つ手間が掛かってしまうのでキーボード操作での貼り付けを覚えましょう。慣れるまで大変かもしれませんが、慣れると非常に楽です。
元の文章をコピーした後に貼りたい箇所にカーソルをもっていきキーボード左下の方にある「ctrl」+「v」で貼り付けることができます。
(先に「ctrl」キーを押しながら「v」キーを押します。)
そうするとキーボード操作だけで直接貼り付けができます。
Posted by Nakagawa