Gmail 複数アドレスの一括検索

| Google Apps · ブログ

gmail
知らないと不便。知っていたらちょっと便利?なGmail豆知識のご紹介。

複数メールアドレスの一覧表示

個人で複数のメールアドレス(例、sample@wasabi.com sample@gmail.com)を持っている人とメールのやりとりする場合、いつもは独自ドメインアドレスからだけどたまにgmailアドレスから送られたりすることがあります。するとあとでメールを見返そうと検索をかけても通常だと同じ画面に一覧に出すことができないので検索し直したり別のタブを開く必要があるなど不便です。
その際はちょっと便利な検索のコツがあります。

通常検索の場合

Googleやyahooなどの検索エンジンで複数キーワードの検索をする場合は
「キーワード1 キーワード2」のようにキーワードとキーワードの間にスペースを入れたら複数検索することができます。
同じようなことをGmailでやろうとしても「検索条件に一致するメールは見つかりませんでした。」とエラーが返ってきてしまいます。

GmailのコツはORを入れる

Gmailの場合は一つ単語をORを追加して下記のように検索すると両方の検索結果を表示することができます。
「キーワード1 OR キーワード2」
この際に注意することはORは大文字で入力することです。
今まで知らなかった方は一度試してみて下さい。
Posted by Nakagawa