co.jpとは? 他ドメインとの違いと取得情報

2014年4月24日

ホームページを作る際に必要になってくるのがドメインと呼ばれるものです。有名処で言うとyahoo.co.jpgoogle.co.jp。弊社の場合だとwasabi3.comです。これを検索画面に入力することでホームページを見ることができます。最近では「○○で検索!」みたいな形でキーワード検索だけでも探しているホームページを高い確率で見つけることができるのでユーザーはあまり意識していないかもしれませんが、やはりドメインはホームページの看板のようなものなので、適当につけるのでなくブランド名や会社名に合わせて取得することが大切です。

ドメインの種類

大きく分けると下記2種類になります。

  • gTLDドメイン(ジェネリックトップレベルドメイン)(例、.com、.net等)
  • ccTLDドメイン(国別コードトップレベルドメイン)(例、.co.jp、.jp等)

co.jpはccTLDドメインに分類されます。jpは日本を指しており.co.jpになると企業専用のドメインになります。co.jpは1法人につき1つしか取得することができません。(.com等は1法人が複数取得することができます。)
またドメイン全体のルールとして基本的に早いもの勝ち、先着順なのでホームページやメール等で使用することが決定しているのなら先行で取得しておくことが肝心です。希望ドメインが他に取得されてしまっている場合は-(ハイフン)を入れて少し名称を変えるなどしましょう。

取得の為に必要な情報

co.jpは1法人につき1つしか取ることが出来ない為、事前の審査情報が必要になります。
ドメイン取得をお考えの際は下記情報を用意してからにしましょう。
会社名:ワサビ株式会社
会社名(英語表記):Wasabi.Inc.
本店所在地:~
登記年月日:~
代表者氏名:~
代表者氏名(ふりがな):~
担当者氏名:~
担当者氏名(ふりがな):~
担当者役職:~
Posted by Nakagawa

Related Posts

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

先日マイクロソフトからWindows11のリリース予定が発表されました。 正式には2021年の後半登場予定のようです。 windows10が2015年に登場してから6年ぶりのメジャーバージョンアップです。 Windows10が出た当時はWindows10が最終バージョンと言っていたようなので掟破り感はありますが、Windows7のサポートが昨年終了したり、IE11のサポートが来年切れたりと技術は日々進歩しているのかもしれません。 参考:IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日...

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

調べ方 スマートフォンからサイトを表示すればスマートフォン対応されているかどうか一発で分かりますが、パソコンで作業を行っている時にスマートフォンを触るのも手間です。そんな時、パソコンからでも疑似的にスマートフォン時の表示を確認することができます。 Googleクロームの場合は下記です。※MicrosoftEdgeの場合も同様 1、キーボード上部のF12を押す。 2、デバイスサイズの切り替えボタン。 3、念のためページの再読み Ctrl+F5 4、上記でデザインが変わった場合はスマートフォン対応されたサイトです。...