【重要】Gmailが届かない?誤って分類された Gmail メッセージ

2014年1月31日

受信メールが届かない

GoogleAppsを利用している一部のユーザー様にてGmailの受信メールが上手く届かない現象が報告されました。太平洋時間 2014年2月14日までに修正しないと対象メールが消去されてしまう可能性があるので一度必ず確認しましょう。(※太平洋時間とはアメリカ時間で、日本標準時より17時間遅い時間になります。)

現象詳細

Google からの通知で、Gmail で最近発生した不具合により、お客様メッセージを閲覧した際に行った操作 (例:メッセージの削除、迷惑メールを報告、フォルダへの移動)が、誤って別のメッセージに適用されていたとの報告を受けました。この問題は太平洋時間1月15日から1月21日の間に発生しました。
この問題の影響を受けたのは Gmail iOS アプリケーション、ブラウザ版モバイル Gmail 、オフライン Gmail で行った操作のみで、ウェブブラウザの Gmail やAndroid 版 Gmail アプリケーションからの操作には影響はありません。

2月14日までに対応すべきこと

意図せず削除または迷惑メールとされたメッセージがないか、ゴミ箱や迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。該当のメッセージを受信トレイまたは適切なフォルダへ移動することで、誤って分類されたメッセージを元に戻すことができます。
重要: メッセージのゴミ箱や迷惑メールフォルダからの移動は、太平洋時間 2014年2月14日までに行っていただく必要があります (メッセージは、ゴミ箱に入ってから 30 日後に永久に削除されます)。
また、お客様が本来ゴミ箱や迷惑メールフォルダに入れるつもりであったメッセージが受信トレイに入っている場合もあります。その場合は該当のメッセージを移動する必要があります。
これら不具合については既に修正対応がされたようなので今後は大丈夫かと思いますが一度確認する必要があります。

Related Posts

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

ここ数年SDGs(エス・ディー・ジーズ)が盛んに取り上げられていますが、SDGsの取り組みによって優秀な人材獲得を目指しましょう。 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは SDGsは国連が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で示した2016年から2030年までの国際的な持続可能な開発目標です。 アルファベットそのままに読むとエス・ディー・ジー・エスになりますが、Sustainable Development Goalsの略であり最後はジーエスでなくジーズと呼ぶのが正しいです。...

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者の方は最大30万円の一時支援金が受けられる可能性があるのでご紹介です。 原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため最大30万円の兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金が受給可能です。 返還義務はありませんが、要件に該当しない、不正受給などはもちろん返還対象となるのでお気をつけ下さい。 対象 ①次の「ア」または「イ」を満たすこと ア 国の事業復活支援金を受給していること (対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)...