先日ヤフーはeコマース革命と銘打ってヤフーショッピング、ヤフーオークションの月額費用などの無料化を発表しました。
詳細:eコマース革命
主なポイントとしては下記のとおりで現在発表前よりも数十倍から数百倍の出店希望が殺到しているようです。
・ヤフーショッピングのストア出店料及び月額システム利用料の無料化
・売上ロイヤルティの無料化
・ヤフーオークションのストア出店料及び月額システム利用料の無料化
ヤフーにとってのメリット、利用者にとってのデメリットは?
上手い話には裏がある!ではないですけど利用者にとってメリットだらけの今回の制度改正、デメリットは本当にないのでしょうか?また、売り場とツールを提供しその利用料で利益を出しているヤフーにとって無料化にすることでメリットはあるのでしょうか?
今後のヤフーのスタイルとしては利用料、出店料で利益を出すのではなく、無料化によりヤフーショッピング、オークションへの参加ハードルを下げることで全体の場を拡大、活性化させそれに伴い広告利用者の増加を狙いその広告料を基軸にしていく考えのようです。
参考:孫正義氏「これまでのヤフーは間違っていた」
利用者のデメリット。安易な参加は注意も必要
無料化により利用者の参加ハードルが下がったことで多くの出店希望が殺到している現状ですが、安易な参加には注意も必要です。というのはネットショップを運営するにあたってはバックグラウンドを整えることも大切だからです。商品の登録や配送、反応が取れるページ作りなどが必要になります。作って放置していたらすぐに利益が出るものでもなく常に改善やキャンペーン作り、プロモーションも必要になってきます。
安易に無料になったから参加しようという考え方は危険ですが、ネットショップをやろうと準備していた方達にとっては今回のeコマース革命は朗報です。