Yahoo!ショッピング無料化!? eコマース革命

2013年10月17日


先日ヤフーはeコマース革命と銘打ってヤフーショッピングヤフーオークションの月額費用などの無料化を発表しました。
詳細:eコマース革命
主なポイントとしては下記のとおりで現在発表前よりも数十倍から数百倍の出店希望が殺到しているようです。
・ヤフーショッピングのストア出店料及び月額システム利用料の無料化
・売上ロイヤルティの無料化
・ヤフーオークションのストア出店料及び月額システム利用料の無料化

ヤフーにとってのメリット、利用者にとってのデメリットは?

上手い話には裏がある!ではないですけど利用者にとってメリットだらけの今回の制度改正、デメリットは本当にないのでしょうか?また、売り場とツールを提供しその利用料で利益を出しているヤフーにとって無料化にすることでメリットはあるのでしょうか?
今後のヤフーのスタイルとしては利用料、出店料で利益を出すのではなく、無料化によりヤフーショッピング、オークションへの参加ハードルを下げることで全体の場を拡大、活性化させそれに伴い広告利用者の増加を狙いその広告料を基軸にしていく考えのようです。
参考:孫正義氏「これまでのヤフーは間違っていた」

利用者のデメリット。安易な参加は注意も必要

無料化により利用者の参加ハードルが下がったことで多くの出店希望が殺到している現状ですが、安易な参加には注意も必要です。というのはネットショップを運営するにあたってはバックグラウンドを整えることも大切だからです。商品の登録や配送、反応が取れるページ作りなどが必要になります。作って放置していたらすぐに利益が出るものでもなく常に改善やキャンペーン作り、プロモーションも必要になってきます。
安易に無料になったから参加しようという考え方は危険ですが、ネットショップをやろうと準備していた方達にとっては今回のeコマース革命は朗報です。

Related Posts

スラック(slack)のバックアップは取れる?

スラック(slack)のバックアップは取れる?

先日スラック(slack)の仕様が変更されるとお伝えしましたが、できれば費用をかけずに無料で使い続けたいという方もいるかと思います。とりあえずは90日分は閲覧できるのでバックアップをとっておいて、タイミングの時に有料化するのも方法かもしれません。 それではスラック(slack)でバックアップをとることはできるのでしょうか。 結論としては不可能ではないが、難しいケースが多いという形です。 スラック(slack)の仕様変更に注意 無料の履歴は90日まで プランによりエクスポート可能なデータは異なる...

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

Windows11のパソコンを使用されている方は要注意です。 Windows向けの更新プログラム「KB5012170」で現在問題が発生しており、最悪パソコンがロックされて初期化以外復旧ができなくなってしまうことがあるので事前の対策を取りましょう。 手動更新している場合はしばらく更新しないことをおススメします。 症状 BitLocker回復キーを求められる 普段と同じようにパソコンを使い、パソコンをシャットダウンし、翌日立ち上げると英語だらけの画面に。よくわからないので取り合えずOKやキャンセルを押すと、...

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...