独自ドメインと商標

2013年9月27日

ホームページを持つ時に必ず必要となってくるのがドメインです。覚えてもらいやすいように特徴的なドメイン名を取得したりと色々と悩ましいものです。
最近ではドメインを直接打ち込むよりもキーワードでサイト名などを検索することの方が多くなっているためあまり意識しないものですが、ホームページのブランド化という意味では大切です。ドメインでも.com、.jp、.co.jpなど種類がたくさんあり、プロバイダーが提供しているドメインを使用したり、サブドメインを使用したりとありますが、ブランドや今後の運用を考えたら独自ドメインを取得するのがオススメです。 

ドメインと商標

同じドメイン名を重複して取得することはできないので原則早く取ったもの勝ちです。それでは例えば商標に使われているような名前を全く関係ない第三者がドメインとして取得する場合どうなるのでしょうか?法律的な解釈でいえば、不正競争防止法や商標法に抵触する場合があり損害賠償請求をされたり、WIPO(世界知的所有権機関)でUDRP(統一ドメイン名紛争処理方針)手続きを取られると強制移転させられる場合もあります。
ただ、対象のドメインに損害を与えている、或いは、その恩恵によって利益を得ている場合など状況によるのでフィッシング目的など悪意を持って取得したりする以外は特に意識する必要はないかもしれません。また商標を取った際には事前に関連ドメイン(.com,.net,.jp 等)を全て押さえておくというのもトラブル回避の方法です。
参考:ドメインの登録で注意すべきこと
Posted by Nakagawa

Related Posts

スラック(slack)のバックアップは取れる?

スラック(slack)のバックアップは取れる?

先日スラック(slack)の仕様が変更されるとお伝えしましたが、できれば費用をかけずに無料で使い続けたいという方もいるかと思います。とりあえずは90日分は閲覧できるのでバックアップをとっておいて、タイミングの時に有料化するのも方法かもしれません。 それではスラック(slack)でバックアップをとることはできるのでしょうか。 結論としては不可能ではないが、難しいケースが多いという形です。 スラック(slack)の仕様変更に注意 無料の履歴は90日まで プランによりエクスポート可能なデータは異なる...

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

Windows11のパソコンを使用されている方は要注意です。 Windows向けの更新プログラム「KB5012170」で現在問題が発生しており、最悪パソコンがロックされて初期化以外復旧ができなくなってしまうことがあるので事前の対策を取りましょう。 手動更新している場合はしばらく更新しないことをおススメします。 症状 BitLocker回復キーを求められる 普段と同じようにパソコンを使い、パソコンをシャットダウンし、翌日立ち上げると英語だらけの画面に。よくわからないので取り合えずOKやキャンセルを押すと、...

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...