PV(ページビュー)数について

2013年3月4日


ホームページに手を掛ければ掛けるほど気になるのが、ページビュー数かと思います。
いったい、手間暇かけたホームページはどれだけの人が見てくれているのだろう、
興味を持ってみてくれているのだろうか、一人あたりが何ページくらい見てくれているのだろうと気になるのではないかと思います。
ページビュー数はSEOにも影響があるので、ホームページを運用する上で、是非毎月チェックしてほしいところです。
ただし、このPV数。実は多ければ多いほど良いとも言えないかもしれません。
ナビゲーションがしっかりしておらず閲覧者にとって迷いやすいページであれば、それでもPV数は上がってしまうからです。
調べたい情報を見に来たのに、つい前後にあるワードが気になって他のページまで読み入ってしまったこと(通販サイトでありがち?)、
調べたい情報を見に来たのに、それがどこにあるのか分からずイライラしながらページを端から順に流し読みしていったこと、
恐らくどちらも経験したことがあるのではないでしょうか。
また、製品やサービスに興味を持って見に来ても、価格が高い等の何らかの理由ですぐにサイトを去られてしまう可能性もあります。
月々のアクセスレポートのPVの数字だけを見て、ユーザーがどのタイプなのかを判断することは出来ませんが
ユーザーの目的が何なのかを把握するということであれば、方法は何通りかあります。
PVといえば、donnamediaという人気サイトのPV数がわかるサービスもあります。
下記はTOYOTAのページ。
http://donnamedia.shoeisha.jp/site/detail/168
有名サイトのPV数がジャンル別に検索出来たりします。
Posted by Fujita

Related Posts

Vimeoのレスポンシブ動画埋め込み対応ができない時

Vimeoのレスポンシブ動画埋め込み対応ができない時

Vimeoは色々カスタマイズもできてホームページに動画を埋め込みたい時は便利なサービスです。 ただ、最近ではレスポンシブデザインのサイトが多くなっているので固定サイズのまま埋め込むとおかしなことになってしまいます。 Vimeoの埋め込みコード発行はレスポンシブにも対応しているのですが、オプションのカスタマイズ設定をしないと対応できないので注意が必要です。 オプションのカスタマイズ設定が見当たらない場合...

重要 総額表示義務化に伴うホームページ修正キャンペーン

2021年4月より総額表示が義務化されます。 今まで経過措置として10000円(税別)の記載でホームページ上OKだったものも11000円(税込)等に修正する必要があります。 主な対象としてはBtoC(不特定への一般消費者向け価格表示)であり、 具体的には接骨院、歯医者、眼科、皮膚科等のクリニックやサービス業、ECサービス等幅広く対象とされています。 まだご自身のホームページを修正されていない場合はお早めにご対応下さい。 なお、弊社では初めてのクライアント様は特別料金(無料~)で対応させて頂いています。...

Youtube活用

ウェブサイトで文字だらけのページを見るといくら内容が充実していても読んでみようという気持ちのハードルが上がってしまいます。