ホームページを作ったからといって、すぐに効果が期待できるわけではありません。
実際、「ホームページを昔は持っていたけれど実際の売り上げは全く上がらず、効果がなかったのでやめてしまった」といった声を耳にしたことも少なくありません。
ホームページは単なるツールであり、作れば放置しても売れる、自動販売機ではありません。
ホームページではノウハウが全てです。
効果が見られないホームぺージや、後発でこれからホームページの制作をお考えの場合、更にノウハウが重要になります。
実店舗では近隣の似たようなショップが競合になりうるかと思いますが、ホームページで販売等をする場合、全国の同業者が競合となります。
そのため、作ってはみたけれど何をして良いのか分からず、売り上げが見込めない=ホームページで効果が出ないと解釈してしまいがちです。
インターネット上に掲載し、世界中の人がアクセス出来る、則ち知ってもらえる機会が増えるので売り上げが上がる、と考えてはなりません。
ホームページを活用した売れる仕組みがあるからこそ、効果が出るのです。
売れる仕組みがないホームページに、闇雲にお金をかけ続けてもなかなか商売には結びつきません。
ホームページの使い方をマスターし、すでに何年も効果をあげてきた先発企業に対抗出来る仕組みを作れた企業のみが生き残れる世界です。
作るだけで満足、自社のホームページの反応を気にしなくては、効果のでるホームページは期待できません。
また、「モノを売ること」以外が目的の場合やBtoB企業などの場合、ホームページというツールを使ってどのようなことをしたいか、目的をはっきりとさせる必要があります。
Posted by Fujita
第三者のプロ目線でホームページをチェック!
今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...