ケーキやパンを楽天市場などで販売する


ケーキやパン…、要するに「型番のないもの」を楽天市場などで販売する際気をつけなければいけないことは何でしょうか。
型番のあるものであれば、消費者は型番を打ち込んで安いものから目を通すでしょう。
では、ケーキやパンになると?消費者は安いものを求めているのでしょうか。
本当においしいものを出店していれば売れるのでしょうか。
「YES」とは一概には言えないのが現状です。
ウェブショップで販売をすることは実店舗とにている部分があります。
実店舗で商品の質のほかに重要なことは、店舗の立地ではないでしょうか。
店舗の立地は、いかに人の目につきやすいか。アクセスしやすいかという事ですので、これをネットショップで置き換えるとSEO対策となります。
大きな看板を立てるように、PPC広告でアクセスを誘導させるのも一つの手です。
また、同じように型番を持たない商品を販売する競合がモール内にあふれていることでしょう。
「型番がない」ということは「検索キーワードを持たない」ということと同等です。
検索キーワードで引っかかる工夫をすることも大事ですが、自社サイト・DMやリーフレット・ブログ・Twitter・Facebook等を用いてウェブでの購入が可能なことを周知させる努力を怠ってはいけません。
楽天等への出店をお考えの方は、アクセス数があるだけ同じ境遇の競合が増えるということを念に置いてください。
今現在モールに属さない自社のECサイトをお持ちの方は、自社ECでのリピーター客を増やしてから、モールへの移行を検討してはどうでしょうか。
出店するにおいて期待してはいけない副産物ですが、モールへの出店でアクセス数が増えるということは
著名人やメディアの目に触れる機会も多くなります。
購買や贈答により商品が著名人に渡りメディアで紹介される、何かの雑誌や特集に取り上げられるということもあり得ます。
あくまで期待してはならないオマケですが、このような可能性も増えるかもしれません。
Posted by Fujita

Related Posts

事業再構築補助金 第2回公募~7月2日まで

事業再構築補助金 第2回公募~7月2日まで

事業再構築補助金の第2回公募が現在受付中です。 残り3回予定とのことですので5回中の2回目となるかもしれません。 事業再構築補助金という名前を初めて聞く方は下記をご覧ください。 事業再構築補助金(公式) 事業再構築補助金 事業計画書 具体的取組内容 事業再構築補助金を簡単にお伝えするとコロナにより売上が減少した企業に対して事業再構築の計画を立ててもらいその資金を最大1億円補助してもらえる制度です。(募集の多い主な枠では6000万円上限)...

今からでも遅くないテレワークのポイント

今からでも遅くないテレワークのポイント

2020年、新型コロナウイルス感染症の流行と共にテレワークが注目されました。 国や自治体も盛んに人流抑制によるテレワークの導入を訴えていましたが、実は感染症対策の為に2020年にぽっと出てきた単語でないのです。 実は2017年頃より政府が推進した「働き方改革」の一つにテレワークがうたわれていました。...

IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日(日本時間)に決定

IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日(日本時間)に決定

先日マイクロソフトからIE11のサポート終了期限が発表されました。2022年6月16日(日本時間) IE(Internet Explorer)はバージョンを変えながら長年Windowsの標準ブラウザだったこともあり、親しみが深い人も多いと思います。 そもそも詳しい人以外はインターネット=IEとして、その他のブラウザの存在を意識していない方も多いと思います。...