ケーキやパンを楽天市場などで販売する


ケーキやパン…、要するに「型番のないもの」を楽天市場などで販売する際気をつけなければいけないことは何でしょうか。
型番のあるものであれば、消費者は型番を打ち込んで安いものから目を通すでしょう。
では、ケーキやパンになると?消費者は安いものを求めているのでしょうか。
本当においしいものを出店していれば売れるのでしょうか。
「YES」とは一概には言えないのが現状です。
ウェブショップで販売をすることは実店舗とにている部分があります。
実店舗で商品の質のほかに重要なことは、店舗の立地ではないでしょうか。
店舗の立地は、いかに人の目につきやすいか。アクセスしやすいかという事ですので、これをネットショップで置き換えるとSEO対策となります。
大きな看板を立てるように、PPC広告でアクセスを誘導させるのも一つの手です。
また、同じように型番を持たない商品を販売する競合がモール内にあふれていることでしょう。
「型番がない」ということは「検索キーワードを持たない」ということと同等です。
検索キーワードで引っかかる工夫をすることも大事ですが、自社サイト・DMやリーフレット・ブログ・Twitter・Facebook等を用いてウェブでの購入が可能なことを周知させる努力を怠ってはいけません。
楽天等への出店をお考えの方は、アクセス数があるだけ同じ境遇の競合が増えるということを念に置いてください。
今現在モールに属さない自社のECサイトをお持ちの方は、自社ECでのリピーター客を増やしてから、モールへの移行を検討してはどうでしょうか。
出店するにおいて期待してはいけない副産物ですが、モールへの出店でアクセス数が増えるということは
著名人やメディアの目に触れる機会も多くなります。
購買や贈答により商品が著名人に渡りメディアで紹介される、何かの雑誌や特集に取り上げられるということもあり得ます。
あくまで期待してはならないオマケですが、このような可能性も増えるかもしれません。
Posted by Fujita

Related Posts

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

Windows 11登場。何が変わる?ポイント

先日マイクロソフトからWindows11のリリース予定が発表されました。 正式には2021年の後半登場予定のようです。 windows10が2015年に登場してから6年ぶりのメジャーバージョンアップです。 Windows10が出た当時はWindows10が最終バージョンと言っていたようなので掟破り感はありますが、Windows7のサポートが昨年終了したり、IE11のサポートが来年切れたりと技術は日々進歩しているのかもしれません。 参考:IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日...

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

パソコンから簡単にスマホ表示を確認

調べ方 スマートフォンからサイトを表示すればスマートフォン対応されているかどうか一発で分かりますが、パソコンで作業を行っている時にスマートフォンを触るのも手間です。そんな時、パソコンからでも疑似的にスマートフォン時の表示を確認することができます。 Googleクロームの場合は下記です。※MicrosoftEdgeの場合も同様 1、キーボード上部のF12を押す。 2、デバイスサイズの切り替えボタン。 3、念のためページの再読み Ctrl+F5 4、上記でデザインが変わった場合はスマートフォン対応されたサイトです。...