IOSアップデートとデフォルトフォント

2012年12月9日

今年9月アップル社は新しいOS,IOS6を提供開始しました。Googleマップとは異なる独自マップの提供など色々な話題や問題があったOSのアップデートですがブラウザフォントの面でもちょっとした問題があったようです。

ホームページを作る際テキスト文章においては数多くあるフォントの中から適切なフォントを選択しfont-familyで指定していきます。フォントというのは誰もが同じフォントを見れるわけではなく、使用しているPCや携帯、ブラウザによって再現できるフォントが異なってきます。なので特殊なフォントを使ってそれを活かしたい場合などは画像に変換してしまって画像として見せる場合もあります。今回のちょっとした問題とはこのフォント環境での問題です。

ホームページ上で指定されたフォントがブラウザで読み込めない場合、テキスト部分が空白に変わってしまっては困るのでデフォルトのフォントというのが予めブラウザに定められておりそれに置き換わるようになっています。iPhone(IOS6)などで標準設定されているブラウザ,Safariの場合それが明朝体に設定されています。通常はホームページを作る際font-familyで複数のフォントを指定し優先順位などを決めておくためデフォルトのフォントになる前に予め意図したフォント表示できることが多いのですがこのfont-familyの設定が上手く機能していなかった場合はデフォルトの明朝体表示されてしまい今までのデフォルト表示と異なる為違和感がでてきてしまったのです。

フォントが変わるとテキスト内容への印象が変わることも多い為意図しないフォントにならない為にも一度font-familyの設定を見直してみるのもよいかもしれません。

Posted by Nakagawa

Related Posts

スラック(slack)のバックアップは取れる?

スラック(slack)のバックアップは取れる?

先日スラック(slack)の仕様が変更されるとお伝えしましたが、できれば費用をかけずに無料で使い続けたいという方もいるかと思います。とりあえずは90日分は閲覧できるのでバックアップをとっておいて、タイミングの時に有料化するのも方法かもしれません。 それではスラック(slack)でバックアップをとることはできるのでしょうか。 結論としては不可能ではないが、難しいケースが多いという形です。 スラック(slack)の仕様変更に注意 無料の履歴は90日まで プランによりエクスポート可能なデータは異なる...

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

Windows11のパソコンを使用されている方は要注意です。 Windows向けの更新プログラム「KB5012170」で現在問題が発生しており、最悪パソコンがロックされて初期化以外復旧ができなくなってしまうことがあるので事前の対策を取りましょう。 手動更新している場合はしばらく更新しないことをおススメします。 症状 BitLocker回復キーを求められる 普段と同じようにパソコンを使い、パソコンをシャットダウンし、翌日立ち上げると英語だらけの画面に。よくわからないので取り合えずOKやキャンセルを押すと、...

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...