Facebook最大の特徴、「いいね!」ボタンとは?


近頃、インターネットで様々なウェブサイトを閲覧しているだけでもFacebookのプラグインやソーシャルボタンを見かけることかと思います。
様々なSNSサービスがある中でFacebookの特徴とはどのようなものなのでしょうか。
規模の大きなインターネットサービスは、実際に使い込んでみないと、特徴や機能が分からないことがあります。
今回はFacebookの特徴や概要を簡単にまとめてみたいと思います。
Facebookは実名登録が基本です。
そのため、現実の世界での人間関係を基にしてFacebook上で交流するように設計されています。
また、友人同士のコミュニケーションツールとしてだけではなく、ビジネスや就職活動でも使用されています。
Facebookの個人ページでは人との交流に役立つことが多くできます。

  • 思ったことを共有する
  • 撮った写真を共有して、友人に見せることができる
  • イベントの連絡を通知できる
  • 個人間でメッセージを送ることができる
  • 企業としてFacebookを利用する場合にも同じような機能が使えます。
    しかし、最大の特徴は「いいね!」ボタンによる情報の拡散といえるでしょう。
    Facebookの企業ページ内の情報や、Facebook以外のウェブサイトに設置されたソーシャルボタンの「いいね!」をクリックすると、ボタンを押したユーザーの個人ページにボタンを押したページの情報が掲載されます。
    この情報はユーザーの友人に拡散され、さらに友人が情報に「いいね!」を押すことも出来、ボタンを一人でも多くの人が押せばより多くの人に情報を発信することができます。
    Facebookの企業ページに「いいね!」を押すと、その企業ページに参加して自動で情報を受け取ったり、企業ページへ書き込みをすることが可能となります。
    「いいね!」ボタンのクリック数が25人を超えると、ページのURLを独自のものに変更することが可能です。
    企業ページに多くのファンを付け、ファンがページに書き込みをしてくれるようになると、よりページを訪問するユーザーが増える可能性が生まれるのです。
    参考サイト:nanapi web
    Posted by Fujita

    Related Posts

    事業再構築補助金 第2回公募~7月2日まで

    事業再構築補助金 第2回公募~7月2日まで

    事業再構築補助金の第2回公募が現在受付中です。 残り3回予定とのことですので5回中の2回目となるかもしれません。 事業再構築補助金という名前を初めて聞く方は下記をご覧ください。 事業再構築補助金(公式) 事業再構築補助金 事業計画書 具体的取組内容 事業再構築補助金を簡単にお伝えするとコロナにより売上が減少した企業に対して事業再構築の計画を立ててもらいその資金を最大1億円補助してもらえる制度です。(募集の多い主な枠では6000万円上限)...

    今からでも遅くないテレワークのポイント

    今からでも遅くないテレワークのポイント

    2020年、新型コロナウイルス感染症の流行と共にテレワークが注目されました。 国や自治体も盛んに人流抑制によるテレワークの導入を訴えていましたが、実は感染症対策の為に2020年にぽっと出てきた単語でないのです。 実は2017年頃より政府が推進した「働き方改革」の一つにテレワークがうたわれていました。...

    IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日(日本時間)に決定

    IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日(日本時間)に決定

    先日マイクロソフトからIE11のサポート終了期限が発表されました。2022年6月16日(日本時間) IE(Internet Explorer)はバージョンを変えながら長年Windowsの標準ブラウザだったこともあり、親しみが深い人も多いと思います。 そもそも詳しい人以外はインターネット=IEとして、その他のブラウザの存在を意識していない方も多いと思います。...