Facebook最大の特徴、「いいね!」ボタンとは?


近頃、インターネットで様々なウェブサイトを閲覧しているだけでもFacebookのプラグインやソーシャルボタンを見かけることかと思います。
様々なSNSサービスがある中でFacebookの特徴とはどのようなものなのでしょうか。
規模の大きなインターネットサービスは、実際に使い込んでみないと、特徴や機能が分からないことがあります。
今回はFacebookの特徴や概要を簡単にまとめてみたいと思います。
Facebookは実名登録が基本です。
そのため、現実の世界での人間関係を基にしてFacebook上で交流するように設計されています。
また、友人同士のコミュニケーションツールとしてだけではなく、ビジネスや就職活動でも使用されています。
Facebookの個人ページでは人との交流に役立つことが多くできます。

  • 思ったことを共有する
  • 撮った写真を共有して、友人に見せることができる
  • イベントの連絡を通知できる
  • 個人間でメッセージを送ることができる
  • 企業としてFacebookを利用する場合にも同じような機能が使えます。
    しかし、最大の特徴は「いいね!」ボタンによる情報の拡散といえるでしょう。
    Facebookの企業ページ内の情報や、Facebook以外のウェブサイトに設置されたソーシャルボタンの「いいね!」をクリックすると、ボタンを押したユーザーの個人ページにボタンを押したページの情報が掲載されます。
    この情報はユーザーの友人に拡散され、さらに友人が情報に「いいね!」を押すことも出来、ボタンを一人でも多くの人が押せばより多くの人に情報を発信することができます。
    Facebookの企業ページに「いいね!」を押すと、その企業ページに参加して自動で情報を受け取ったり、企業ページへ書き込みをすることが可能となります。
    「いいね!」ボタンのクリック数が25人を超えると、ページのURLを独自のものに変更することが可能です。
    企業ページに多くのファンを付け、ファンがページに書き込みをしてくれるようになると、よりページを訪問するユーザーが増える可能性が生まれるのです。
    参考サイト:nanapi web
    Posted by Fujita

    Related Posts

    2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

    2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

    2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...

    Windows 11登場。何が変わる?ポイント

    Windows 11登場。何が変わる?ポイント

    先日マイクロソフトからWindows11のリリース予定が発表されました。 正式には2021年の後半登場予定のようです。 windows10が2015年に登場してから6年ぶりのメジャーバージョンアップです。 Windows10が出た当時はWindows10が最終バージョンと言っていたようなので掟破り感はありますが、Windows7のサポートが昨年終了したり、IE11のサポートが来年切れたりと技術は日々進歩しているのかもしれません。 参考:IE11(Internet Explorer)サポート終了が2022年6月16日...

    パソコンから簡単にスマホ表示を確認

    パソコンから簡単にスマホ表示を確認

    調べ方 スマートフォンからサイトを表示すればスマートフォン対応されているかどうか一発で分かりますが、パソコンで作業を行っている時にスマートフォンを触るのも手間です。そんな時、パソコンからでも疑似的にスマートフォン時の表示を確認することができます。 Googleクロームの場合は下記です。※MicrosoftEdgeの場合も同様 1、キーボード上部のF12を押す。 2、デバイスサイズの切り替えボタン。 3、念のためページの再読み Ctrl+F5 4、上記でデザインが変わった場合はスマートフォン対応されたサイトです。...