【初心者編】GoogleAdwordsとは?


当ブログにもリスティング広告の話題が頻出しておりますが、「専門用語も多くて何だか難しそう」と敬遠している方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、今回はリスティング広告GoogleAdwordsについて簡単に説明します。
GoogleAdwordsとはGoogleの検索結果に連動してWeb広告を掲載するサービスです。検索する際に打ち込んだキーワードに関連する広告が、検索結果の上部・下部・右側に自動的に表示されます。
また、ディスプレイネットワークと呼ばれるYouTube等のウェブサイトでの広告表示も可能です。
そのキーワードに関心のある利用者のみに訴求できるため具体的な成果につながりやすく、費用対効果が高いと言えます。
アドワーズの広告料金は「クリック1回の単価×広告がクリックされた数」で決定されます。
広告が表示されただけでは料金は発生せず、実際にクリックされて初めて課金されるため、無駄な費用がかからないのが大きなメリットです。
検索したキーワードに関連する広告、ということですが、他の広告主が自分と同じキーワードで出稿している場合はどうなるのでしょうか。
広告の表示される順位が上であるほど目立つ場所、則ちクリックされやすい場所ということになりますが、この掲載順位は入札単価と品質インデックスという2つの要素によって決められます。
入札単価とは「クリック1回に対して支払う最高金額」のことです。
品質インデックスとは「広告の品質」を評価するもので、その広告のクリック率(=広告がクリックされた回数/広告が表示された回数)の高さを表しています。
品質インデックスの数値が高ければ、入札単価が低くても、上位に掲載される可能性があります。
掲載順位とのバランスを見ながら入札単価を適切に管理することが重要です。
参考サイト:AdWords の仕組み
Posted by Fujita

Related Posts

小規模事業者持続化補助金 次回締切は22年1月12日(低感染リスク型)と2月4日(一般型)です

小規模事業者持続化補助金は2020年から継続実施されているものですが、数か月おきに回を区切って実施され、2020年度、2021年度では名称と共に細かい要件なども変更されているので注意が必要です。 コロナ特別枠→低感染リスク型ビジネス枠 一般型と低感染リスク型ビジネス枠がありますが、低感染リスク型ビジネス枠の方が補助率や補助上限額が大きいので要件が合致する場合はおススメです。 大枠には変わりないですが従来からの主な変更点やポイントご紹介します。 こちらにも詳しくのっています。 丸わかり!小規模事業者持続化補助金(公式PDF)...

Gmail接続エラー「メールを今すぐ確認する」が消えてできない時

Gmail接続エラー「メールを今すぐ確認する」が消えてできない時

先日Gmailで接続エラーの障害が長時間発生し、メールの受信が遅延することがありました。 一時的な受信遅延や障害は今までもあったものの1日以上連続して起きたことはほとんどありません。 こういった障害の発生は原因によって対処法も異なり、いつも同じ方法で解決できるとは限りませんが、今後の参考に今回のケースと対処法をご紹介します。 Gmail接続エラー発生状況 ・メールサーバー:KDDI系のCPIを使用 ・Gmail管理画面経由で独自ドメインのメール送受信ができるように設定...

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2021年7月2日にGoogleのコアアップデートが実施されました

2か月ほど前になりますが、Googleからコアアップデートの実施がアナウンスされ、SEO会社などからの変動分析などもあがってきているのでご紹介します。 なお、7月以前には6月3日にもアップデートが実施されており、7月のアップデートは6月の残りとして一連のものと公式では発表されています。 コアアップデートとは? まず前提としてコアアップデートとはなんでしょうか。...