【初心者編】GoogleAdwordsとは?


当ブログにもリスティング広告の話題が頻出しておりますが、「専門用語も多くて何だか難しそう」と敬遠している方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、今回はリスティング広告GoogleAdwordsについて簡単に説明します。
GoogleAdwordsとはGoogleの検索結果に連動してWeb広告を掲載するサービスです。検索する際に打ち込んだキーワードに関連する広告が、検索結果の上部・下部・右側に自動的に表示されます。
また、ディスプレイネットワークと呼ばれるYouTube等のウェブサイトでの広告表示も可能です。
そのキーワードに関心のある利用者のみに訴求できるため具体的な成果につながりやすく、費用対効果が高いと言えます。
アドワーズの広告料金は「クリック1回の単価×広告がクリックされた数」で決定されます。
広告が表示されただけでは料金は発生せず、実際にクリックされて初めて課金されるため、無駄な費用がかからないのが大きなメリットです。
検索したキーワードに関連する広告、ということですが、他の広告主が自分と同じキーワードで出稿している場合はどうなるのでしょうか。
広告の表示される順位が上であるほど目立つ場所、則ちクリックされやすい場所ということになりますが、この掲載順位は入札単価と品質インデックスという2つの要素によって決められます。
入札単価とは「クリック1回に対して支払う最高金額」のことです。
品質インデックスとは「広告の品質」を評価するもので、その広告のクリック率(=広告がクリックされた回数/広告が表示された回数)の高さを表しています。
品質インデックスの数値が高ければ、入札単価が低くても、上位に掲載される可能性があります。
掲載順位とのバランスを見ながら入札単価を適切に管理することが重要です。
参考サイト:AdWords の仕組み
Posted by Fujita

Related Posts

スラック(slack)のバックアップは取れる?

スラック(slack)のバックアップは取れる?

先日スラック(slack)の仕様が変更されるとお伝えしましたが、できれば費用をかけずに無料で使い続けたいという方もいるかと思います。とりあえずは90日分は閲覧できるのでバックアップをとっておいて、タイミングの時に有料化するのも方法かもしれません。 それではスラック(slack)でバックアップをとることはできるのでしょうか。 結論としては不可能ではないが、難しいケースが多いという形です。 スラック(slack)の仕様変更に注意 無料の履歴は90日まで プランによりエクスポート可能なデータは異なる...

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

至急BitLocker回復バックアップキーの取得を。Windows11で不具合発生中!?

Windows11のパソコンを使用されている方は要注意です。 Windows向けの更新プログラム「KB5012170」で現在問題が発生しており、最悪パソコンがロックされて初期化以外復旧ができなくなってしまうことがあるので事前の対策を取りましょう。 手動更新している場合はしばらく更新しないことをおススメします。 症状 BitLocker回復キーを求められる 普段と同じようにパソコンを使い、パソコンをシャットダウンし、翌日立ち上げると英語だらけの画面に。よくわからないので取り合えずOKやキャンセルを押すと、...

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...