ディスクリプション(description)の重要性とSEOについて 

2011年12月17日


よく耳にするSEO、検索エンジン最適化という言葉はどういう意味でしょうか?
言葉通り取ると検索エンジン(グーグルやヤフーなど)で最適な結果を得られるようにする技術、手法といったところでしょうか。
では何故SEO対策をするのかというと、上位ページの上段に表示されるようにするため、と巷で良く言われています。
その為に成功報酬制でのサービスもあるぐらいです。ただ1点ご注意頂きたい点がございます。それは上位表示は単なる過程にすぎないわけで目的とするところは別にあるということです。
では目的とは何か?というとそれはクライアント様により異なりますが、アクセス数up売り上げupリピーターの獲得など多々あります。
単に順位を上げてもクリックされ表示されなければ意味が無いですし、クリックされてもすぐ直帰(ページから離れる)されても意味が無いですし、1度訪れてくれても継続的に訪れてもらわなければ意味が無い場合もあります。
では目的を果たすためにはどうすればいいのか?それはサイト利用者様と検索エンジンの目線にたって使いやすいサイトにすることです。
数あるサイトの中から利用者が閲覧ページを選ぶ際上位表示のサイトから目がいくのは確かですが、そこですぐクリックするわけではありません。まずはクリックする前にそのサイトの中身を想像し求めている内容が得られるかを判断するわけです。
ではその判断基準とは何か?それがサイトやページのタイトルスニペットと呼ばれるサイトの説明文になるわけです。
このスニペットを変更するにはディスクリプションを記述する必要があります。
SEO対策としてディスクリプションの記述はあまり重要で無いという声もありますがそれは検索エンジンの順位付けの仕組みの話であって、サイトとしての価値の重要性という意味では異なります。
内容がよく分かり利用者の心を引きつける説明文があれば例え最上位でなくてもクリックされ、かつその説明の内容がサイトにマッチしていれば直帰率も低くなります。
これらは結果的にサイトの価値を高めることに繋がり順位も上がっていきます。
逆にたとえ上位表示されてもサイトに魅力がなく利用者の求めているものと違うページになると直帰率が上がりサイトの価値が下がり順位も下がっていってしまいます。
特にディスクリプションの記述をしていない方は大変かもしれませんが、まずは魅力的かつサイトにマッチした説明分を考えてみましょう。
ポイントはキーワードの入れ込みと全体がスニペットに表示されるように120字、3行程度にすることです。
キーワードはユーザーが実際に検索しそうなキーワードを想定し記述します。
利用者が検索するとそのキーワードが太字になって表示されます。自分で検索したキーワードに意識があるのでそのキーワードが強調されたら目につきクリック率も上がります。
ただしキーワードの入れ過ぎは文章がおかしくなり逆効果なのでご注意下さい。
Posted by Nakagawa

Related Posts

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

第三者のプロ目線でホームページをチェック!

今や企業としてホームページを持つことは当たり前の時代ですがホームページを作ったまま放置していませんか?ホームページは不変的なものではなく、車などと同じく定期的なチェックやメンテナンスが必要です。 車のメンテナンスは安全性を守るため。それではホームページはというと情報の鮮度を保ち、本来の目的を果たし機会を損失しないためにもメンテナンスが大切になってきます。...

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

SDGsの取り組みで優秀な人材を獲得!?

ここ数年SDGs(エス・ディー・ジーズ)が盛んに取り上げられていますが、SDGsの取り組みによって優秀な人材獲得を目指しましょう。 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは SDGsは国連が「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で示した2016年から2030年までの国際的な持続可能な開発目標です。 アルファベットそのままに読むとエス・ディー・ジー・エスになりますが、Sustainable Development Goalsの略であり最後はジーエスでなくジーズと呼ぶのが正しいです。...

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者は最大30万円の一時支援金が受けられる!?

兵庫県内の事業者の方は最大30万円の一時支援金が受けられる可能性があるのでご紹介です。 原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため最大30万円の兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金が受給可能です。 返還義務はありませんが、要件に該当しない、不正受給などはもちろん返還対象となるのでお気をつけ下さい。 対象 ①次の「ア」または「イ」を満たすこと ア 国の事業復活支援金を受給していること (対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)...