アドワーズでの平均順位

· · · · | SEO · アナリティクス


アドワーズでは、広告がどの位置に表示されたかの平均順位というのを知ることができます。
掲載順位が1.4だったら主に検索結果の1番上に、2.3だったら主に2番目の位置に、
といった具合です。
よく耳にするSEO対策ではないのですが、掲載順位を1位に近づけようとクリック単価を高く設定されている方も多いのではないでしょうか?(アドワーズの場合単純にクリック単価の高さのみで決まるものではないですが)
ただ掲載順位が1位でも広告で目的とするコンバージョンにイコールで結びつくか、というとまた別の話になります。
3位の方が1位よりもコンバージョン数が多い場合もあります。
一例なのですが、商品選択の際、検索画面に表示された上部のリンクからページを見ていく内に徐々に自分の中で選択基準が出来あがり、3番目の広告をクリックした時にコンバージョンに結びつくということがあります。
初めに見るページはいくら良い商品でも他のページも見てみようかという意識が働くということです。
これらはサイトの内容や広告により異なるので一概に言うことはできないですが、そんな視点で分析してみるのも費用対効果を高める上で重要です。
Posted by Nakagawa